人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴く虫専門店AkiMushiの日常小咄や愚痴?がこぼれるブログです。
by nakumushi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


嫌いな人が多いみたい

毎度、鳴く虫ではないのですが、一応、同じ目(グループ)ということで・・・
(寿司屋が蕎麦の紹介をしているみたいな話ですが・・・)
ちょっと、写真を整理してたら出てきたので、載せてみます。
嫌いな人が多いみたい_f0156451_1227073.jpg

オオハヤシウマです。
西表島と石垣島の自然度の高い場所のみから見つかっている種で、
日本最大のカマドウマとされています。オスは40mmを超えることもあります。
この猫背体型でキリギリスと同等のサイズとなると、その重量感はかなりのものです。
見た目のボリュームとしては日本一大きい直翅類といえるかもしれません。
嫌いな人が多いみたい_f0156451_12314646.jpg

でも、写真だと、その大きさが分からないですね・・・
どこでもいるカマドウマみたい。

自然下では12月に入ると、殆ど姿が見れなくなると言いますが、
私が飼育した限りでは結構長生きで丈夫な印象があり、
10月に捕獲した成虫が3月まで生きていた事があります。

飼育下では肉食の強い雑食を示し、ナス・昆虫ゼリー・キノコなども食べていましたが、
生きたコオロギが一番好きなようです。

メスは生きている間は、ダラダラと卵を産み続け、一腹の総数が100個くらい。
孵化率も良く、子供が沢山孵るのですが、子供の飼育がちょっと難しいように感じます。

いつも思うのですが、本種に限らず、カマドウマ・キリギリス体型の直翅って、孵化してから、ある程度成長するまでは、とても飼育が難しいですよね。

コオロギ類でそんなこと感じたことは無いんですが・・・
by nakumushi | 2010-10-26 13:05 | 生体ネタ
<< 鳴くと思ってた 日本最小のコオロギ >>